2005-01-01から1年間の記事一覧

ウェブサーフ・ダイジェスト(#2)

パワーパフガールズに「Z」登場だって? http://ppgcom.gooside.com/ppgz/index.html

ウェブサーフ・ダイジェスト

誰が作ったんだろう…? サザエハウス http://cross-breed.com/archives/200310052242.php

ニュースタート・パロディソングス

3カ月の沈黙を破って、ようやくパロソン再始動です! ネットとテレビが融合する時代に向けて新しいスタートを切るにふさわしく、「livedoor東京ドーム株買収」ネタで攻めてみました。 誰ですか? 閉鎖なんて言ったのは! http://www.paroson.com/

ジエンドオブ・フィスカルイヤー

平成16年度終了! 本年度の有給消化日数は、19日と7時間でした。あと1時間がー! ここまで消化するのは正直キツかったです。 パズルのように仕事のスケジュールを割り振ってやっと成し得た19日と7時間。 それは…、 ・月火水木で16時間残業して生み出した…

インターネット・ディストラスト

職業柄、自分や自分に近しい存在(取引先含む)の個人情報がネットで独り歩きを始めることに関して強い抵抗を覚えるため、日記でも、あまり現実色の強い記事は書き起こしてこなかったつもりです。 詳細を述べることはできませんが、今回、大変気持ちの悪い事…

ドッグドッグ・パニック

連続ローカルネタ。 世界の名犬牧場(群馬県富士見村)へ行ってみました。 国道353号線沿い、赤城南麓の広大な斜面に「犬の牧場」があります。 犬を飼っている人は、眼下に関東平野を一望する高原で散歩ができるし(リードは必須)、犬を飼っていない人も…

レイジー・ウィークエンド

土曜夜24時。前橋市で一番高い某ビルにはまだまだフロアの光が灯っています。 春の人事異動に備えて、みなさん極力仕事を残さないようにしている状況かと思います。僕も我が身の異動を見越して、書類残量を0メートル(小数点以下四捨五入)まで削って、土日…

シャッフル・オフィスメンバー

人事異動の内示が出されました。 現職に残留、ということで皆様ひとつよろしくお願いします。 昨夜は自宅に持ち帰りでの原稿書き。 半分コタツで眠りながら徹夜して、どうにか形になりました(←要は寝てた) 帰宅が確か24時くらい。その時点で思考能力はゼ…

マイ・グラジュエーション

今日はγ大で、卒業式がしめやかに執り行われた模様です。 しめやかは嘘です。 しめやかという形容動詞は、お葬式以外にはどんなシチュエーションが似合うのか? 卒業式と言えば、5年前のγ大卒業式(inスポーツセンター体育館)で着た「はいからさん」の女装…

ワーク・エクステンド

3連休! この春遠方に引越す友人と旅行に出たり、この春遠方に引越す家族と食事をしたり、大変充実した3連休を過ごしました。 そんなワケで「今日の出勤はリハビリ感覚で」なんて思っていたら、朝一番から取引先の倒産情報が飛び込んできたり、契約先が決…

ナイトビュー・ログハウス

今日は初めて、石少ノ||先生のお宅(通称:ログハウス)にお邪魔して参りました。 (編集中)

マイリトル・スチューデント(#2)

ウチの小さな学生さんが、G大学生協の案内パンフをもらってきたようです。 面白そうなので、むりやり取り上げて読んでみました。 僕が学生の頃からあったかは知りませんが、いま生協食堂では“食事券”なるものを発行しています。保護者が仕送りの一部を生協…

サマータイム・ウィンタータイム

インフルエンザが猛威を振るって人手不足の中、年度末進行で支払とか精算とか繰越とかが大量に流れていて、業務量が相乗効果でえらいことになってます。 夏のあのヒマな空気を返せ。 だって、やることないからって法規集とか機関誌とか読みあさってたんだよ…

スプリング・ホラー

群馬の山も、全国の山の例に漏れず、スギが多く植林されていたそうな。 そのスギの山が、今年は、まるっきり赤銅色に染まっているそうな。 その赤銅色の正体は、山の木にびっしり付いたスギの花で、花の中にはスギ花粉がい〜っぱい。もう間もなく、大空を埋…

マイリトル・スチューデント

土、日、月と3日間寝てました。 職場復帰しましたが、きょうは定時帰り、いわゆるリハビリです。 今春入学するウチの小さな学生さんが、G大学から送られてきた資料を読んでいました。 「うわ、入学式の後にクラブ・サークル紹介なんてあるんだ〜」 「まぁ…

オンリー・ワンチャンス

朝起きて測ったら37.8度でした。測っても結果に関係なく仕事へ行くのなら、測る意味はないんですがね。 さて、久しぶりにローカルな行政の話題を。 3月3日、G県の職員採用試験の日程が発表されました。 実は以前から明らかになってはいたのですが、従来3…

ミッドナイト・フィーバー

3週前から断続的な微熱に悩まされていましたが、ここへ来て本格的に風邪を罹患したぽいです。喉が腫れて咳が出て、頭痛・悪寒・吐気のコンビネーション攻撃に襲われています。クスリで抑えるのも限界じゃー! (クシャミ・鼻水は花粉のせいかも知れません)…

ビハインド・バージョン

職場のメールは1M〜2M程度しか添付できないので、先日買ってきたUSBメモリを職場のパソコンに刺してみました。 ぜんぜん認識しねーでやんの。Win NTじゃ当然か?

セントレアン・シティー(#3)

南セントレア市、市名どころか合併自体が白紙となったそうです。 (2月28日の報道による) たぶん。たぶんですよ。 あんな珍妙な新市名を打ち出さなければ、合併自体は案外すんなり終わっていたのではないかな、と私は思うわけです。 それが“民意無視”の市…

フューエル・エンプティ

うわ〜い、帰ってきたら2時だよ! 4時間も寝られないのか! 父のくるまを借りて代車にしています(1人で2台も所有すんな、父よ) 軽自動車だけあって小回りは利くし、視界も広いので、僕はとても気にいったのですが、いかんせん燃料タンクが小さいのが気…

エントランス・セレクション

微熱が一向に引かないまま、今宵も帰ると午前様。 なんでそんなに仕事が溜まっているのだ? それはなあ、2005/02/16のお前のせいだ! くるま(オペル・ヴィータ)を修理に出しました。最悪の場合、所要期間は3週間、修理費用は30万円を計上する見通し。長い…

ヴィータ・セルフクラッシュ

今日は組合役員の会合だったのですが、 えーと…、結論から言うと…、欠席しました! そのとき彼は、気が急いていた。 仕事上の凡ミスで、新聞社への資料提供をしそこなったために30分だけ残業をする結果となった。普通の日であれば、まだまだ帰ろうなどとは露…

ニュースペーパー・インタビュー

新聞インタビュー! 今日は○職新聞のインタビューを受けました。 次号掲載(?)だと思いますので、職域関係の皆様、首を長くしてお待ちください(笑) ぜんぜん関係ない話ですが、今年はまだ預金を引き出していません。年末の仕事納め時点で財布の中身が12万円…

チェリーフラワー・ウォッチング

家族旅行は結局、伊豆へサクラを見に行ってまいりました。 冷たい雨が降りしきる中での花見でしたが、紅く色づいた花が僕らをほんのり暖かく迎えてくれました。 そして、暖かいと思ったのは気のせいじゃなく、気温13度! さすが伊豆。表を歩くにもコートが要…

トラップホーム・ストーリー

えー、明日から1泊2日で旅行してきます。家族で。 常日頃「生活感がない」と指摘されるワタクシめですが、こんなんでも一応実家があって、家族が居ることはちゃんと知っておいてもらいたい。誰にだよ。 特に最近は【現住所←→実家←→事務所】という位置関係…

ストレスフル・デイズ

絶不調。 月曜からずっと37度台の微熱続き。全身に倦怠感。絶えず悪寒がダッシュしています。昔「お棺が走る」ってネタがあったよね。関係ないですか。そうですか。 僕のカラダは、ストレスが溜まると時々こんなふうに“専守防衛モード”が発動されるので、カ…

ノーモア・バレンタイン

今日は本来ならばバレンタインデーだったのですが、2005年度は男女共同参画社会を実現するという観点から、中止となっています。 (参考リンク) http://www2.wind.ne.jp/miz/dm2k/NoValentine.jpg ここ数年、クリスマスイブやバレンタインデーが近づくと、…

プレイング・ラウズカード

パロソン最高会議馬込データセンターへ出張してきました。 目的は…七並べ! 後日、写真を掲載します(?) ●●● 仮面ライダーブレイド・バトルファイト七並べ(馬込ルール暫定版) ●●● ≪用意するもの≫ 各スート(スペード,ダイヤ,ハート,クラブ)A〜Kの…

セントレアン・シティー(#2)

(2月1日「セントレアン・シティー」の続編です) 前代未聞の市名「南セントレア市」。 一時は正式決定し、物議を醸した、知多半島南部の新市の名称が、白紙撤回されたそうです。当然ですね! (2月9日の報道による) 替え歌パロディストとしては…、せっ…

ウイニング・ロスタイム

ロスタイムというものは、きっとドラマを生むために存在しているに違いない。 ○ 日 本 2−1 北朝鮮 ×