2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・ホリデーズ

紅白のさだまさしさんの歌を聴いていて思ったこと。 「メリークリスマス」の言葉を使って本当に世界の平和を願ってしまうような国民性だから、日本は世界に向けてトンチンカンなことをやってしまうのではないだろうか、と。 紅白は、世界の約100の国や地域で…

プリンセス・サーヤ

サーヤ姫の結婚話、私も日本国民として大変心配していたので、めでたく思わないわけではないんだけど。 一度目は新潟中越地震によって延期され、二度目は高松宮妃喜久子様のご逝去で延期され、三度目の正直。 さて今回のスマトラ島沖地震、新潟よりも邦人死…

スノー・ドリームス

今週、27日と28日の2日間しか出勤していないわけですが、終わってみれば、本年度で3番目に苛酷な一週間(当社比)となってしまいました。 (1番目は年度明けの週、2番目は職場で完徹したまま出張した週) 月曜の朝から取引業者の倒産報告が入り、各方面の対…

ファイブイヤーズ・ディスティニー

新潟中越地震、高松宮妃喜久子様ご逝去、スマトラ沖地震。 数々の不幸に負けずに、都職員の黒田さん(39)ガンバレ! そして我らのサーヤ様をよろしく。 ●●● 建設業許可の担当が年末から忙しくなる理由 ●●● 建設業ってのは、500万円以上(←例外アリ)の工事を施…

オーバー・スリーピング

朝、目覚ましを止めて、起き上がると。 一瞬、景色が歪む。天地が不明になり、ベッドに崩れ落ちる。 暑い。いや、寒い? 全身の体温が前頭葉に集中したような感じ。 そして、身体を悪寒が駆けまわる。続いて、軽い吐き気に襲われる。 イカン、ひきはじめの風…