2004-01-01から1年間の記事一覧

ハッピー・ホリデーズ

紅白のさだまさしさんの歌を聴いていて思ったこと。 「メリークリスマス」の言葉を使って本当に世界の平和を願ってしまうような国民性だから、日本は世界に向けてトンチンカンなことをやってしまうのではないだろうか、と。 紅白は、世界の約100の国や地域で…

プリンセス・サーヤ

サーヤ姫の結婚話、私も日本国民として大変心配していたので、めでたく思わないわけではないんだけど。 一度目は新潟中越地震によって延期され、二度目は高松宮妃喜久子様のご逝去で延期され、三度目の正直。 さて今回のスマトラ島沖地震、新潟よりも邦人死…

スノー・ドリームス

今週、27日と28日の2日間しか出勤していないわけですが、終わってみれば、本年度で3番目に苛酷な一週間(当社比)となってしまいました。 (1番目は年度明けの週、2番目は職場で完徹したまま出張した週) 月曜の朝から取引業者の倒産報告が入り、各方面の対…

ファイブイヤーズ・ディスティニー

新潟中越地震、高松宮妃喜久子様ご逝去、スマトラ沖地震。 数々の不幸に負けずに、都職員の黒田さん(39)ガンバレ! そして我らのサーヤ様をよろしく。 ●●● 建設業許可の担当が年末から忙しくなる理由 ●●● 建設業ってのは、500万円以上(←例外アリ)の工事を施…

オーバー・スリーピング

朝、目覚ましを止めて、起き上がると。 一瞬、景色が歪む。天地が不明になり、ベッドに崩れ落ちる。 暑い。いや、寒い? 全身の体温が前頭葉に集中したような感じ。 そして、身体を悪寒が駆けまわる。続いて、軽い吐き気に襲われる。 イカン、ひきはじめの風…

ピュアホワイト・クリスマス(#2)

(前回までのあらすじ) 今月の僕の給料には、残業手当がかなり加算されていた。徹夜も交えながらがんばった自分へのごほうびに、クリスマスツリー(白)を購入したのだった。 起・即・組! 目を覚まして、とりあえずツリーを組み立てはじめる。 いままでク…

ピュアホワイト・クリスマス

(前回までのあらすじ) どういうわけか、猛烈にクリスマスツリーを飾りたい病にとりつかれた僕は、相棒のノンタンを巧みなメールで誘い、ツリーの仕入れに同行することを約束させたのであった。 そして土曜日。前日(というか本日)の徹夜の後遺症がたたり…

オールナイト・ネゴシエーション

第3回人事課長交渉 徹夜。朝7時半ころに妥結。 (編集中)

ダブル・ドライブ

人事課長要請行動 2時からは支部代表者会議が始まってしまうので、1時くらいには書記局入りするのがベター。 だから、移動距離を考えると全日休暇を取ってしまうのが望ましかったんだけど・・・。 実は、この日は吾妻地区のテニス大会。 しかも競技責任者…

ドーピング・ワーキング

今日は栃木県との懇談会 ‥‥のハズだったのだが、行くことができませんでした。 前日の台風23号上陸の対応のため、営業時間から引き続いての夜勤となり、きょうはさらに引き続き出張に出るという強行日程。 実に32時間ぶっ通し。 その後休まずに出席するの…

ウィンター・シンドローム

先週から寒い日が続いているので、いよいよ冬の秘密兵器を設置しました。 じゃーん! コタツの登場でぇーす! ただ、これを出してしまうと、ついつい居間で寝てしまうんですよねー。 コタツで本なんか読みながら寝そべっていると、いつの間にか“目覚ましもか…

ホスピタル・レポート

研修でたまたま前橋に出張していたため、休暇も取らずに病院へ行けました。 (編集中)

ネーミング・ニュースタイル

いいかげんデフォルト(=基本設定)の名前ばかり使っていると飽きるので、 「ファイナルファンタジー2」の主人公(4人)の新しい名前を考えてみた。 1 アーミテージ(国務副長官) 2 ライス(補佐官) 3 ブッシュ(大統領) 4 ラムズヘルド(ラムズフ…

ダイアリー・ニュースタイル

きょうから「2ちゃんねる」のデザインに似たスタイルを採用しました。 自作です。

ドライアイ・エボリューション

秋の恒例行事、健康診断を受けてきました。 数ある診断項目の中でも、僕が毎年気にしているのが、実は、裸眼視力。 入社前は両眼1.2だったのが、1.0、0.9、0.8、と着実に悪化。 そろそろ運転免許証の更新に差し支える瀬戸際なわけです。 さて、いよいよ測定…

ホスピタル・レポート(#5)

順調に全がゆ(=フツーのおかゆ)まで食べられるようになって、胃腸の機能はほぼ快復したと思ったその矢先、激しい腹痛と発熱が起こってしまいました。 診断は≪腸閉塞≫チョーヘイソク。 僕が、元気ハツラツゥ? と場違いなギャグを投げても、苦笑いさえ見せ…

ミステリアス・イベント

秋分の日。昼夜の長さが等しくなる日、秋のお彼岸の日です。 1ヶ月前、お盆のときにも同じような事態に直面したばかりなのですが、どうも父がいないと「わが家のしきたり」というモノがわかりません。 が、とりあえずローソクとセンコーとライターを持って…

ウェブページ・テストルーム

MiZの「駄目マガジン」で「みずたま●すたじお」という新しい試みを始めました。 今後開設予定の企画のためのオープンテストとして開いたサイトなので、残念ながら、ここで完成形を披露することはありませんが、ウェブページ制作受注の活動履歴(これまで…

ホスピタル・レポート(#4)

入院から5週間以上が過ぎました。 これまで、食べ物はおろか水1滴すらも口にできない≪完全絶食≫の状態が続いていましたが、内臓の炎症がほぼ治まったので、今日から流動食が出されることになりました。 さっそくプレートに乗った料理を見せてもらうと‥‥。 …

スーパーリアル・ボルケーノ

9月1日は、関東大震災を由来とする「防災の日」です。 全国各地で、火災や地震を想定した防災訓練が行われた模様ですが、本県の浅間山では、火山の噴火を想定した訓練ではなく、本当の噴火が起こっています! 付近にお住まいの方、付近にお出かけの方は、…

ナッシング・フォーユー

なんと、僕の部屋がドロボーに入られてしまいました! アパートの隣室の人が、ベランダによじ登る不審者を見て通報してくれたのですが、警察官が到着した時にはすでに犯人の姿はなし。 警察からの電話で「部屋が荒らされているので、被害の確認をして欲しい…

インポッシブル・スターマイン

毎年恒例、ほぼ同窓会と化している、玉村町花火大会。 今年も友人各氏から「行こう!」のラブコールが届きましたが、 ある深刻な事情が発生してしまったことにより、どうしても行くことができませんでした。 1年に1度の機会でも、どうにもならない場合があ…

削除しました。

削除しました。

夢なんてしょせん幻だあ。

私はもう、私自身の道を歩いていかなければならないから、過ぎ去った時ばかりを夢見て暮らすことに、区切りをつけよう。 そして今日は、その区切りの日にしてみようと思う。 いまの私には、まだ何の未来もない。

ノーコメントだあ。

ただいまを言って、お風呂に入って、寝て、起きたらまた仕事。

ソフトクリームだあ。

お昼休みに余裕があったので、ベイシア吾妻店のフードコートにソフトクリームを食べに行きました。 ‥‥が、なんと、ちょうど機械の洗浄中だったらしく、残念ながら食べることができませんでした。せっかくメロン味を食べようと思って行ったのに‥‥(´・ω・`)シ…

ファックスだあ。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/school/1990/1081438789/ 日曜日。上のスレの番組を見終わって一息ついていると、とつぜん部屋の電話が鳴った。電話番号変えたばかりだし、ウチにかかってくる電話なんて‥‥と思いながら取ると、 「ピー」 ‥‥ファック…

自由だあ。

http://www.utamap.com/show.php?surl=5/57579&title=Free&artist=MY+LITTLE+LOVER マイラバの「Free」でイラク人質の替え歌を書きたい衝動に駆り立てられるが、グッとこらえる。そんなこの頃。 (元の歌詞だけ読んで、どんな替え歌を考えたか判った人は…

ランチだあ。

昼休み、職場のみなさんとお食事に行ってまいりました。 そう、今日は私の歓迎昼食会でした(*^ー^*) 時期が遅いじゃないかって? ‥‥これまで昼休みだって満足に休めたものかね!

連休明けだあ。

5連休があけて、6日ぶりに職場に出た朝のこと。 デスクに何枚か自分のメモが貼ってあったのですが、自分で書いたメモにもかかわらず意味がわからなくて、しばらく悩みました。 (やがて忘れました)(←オイオイ) ちゃんとメモを残しておいても、1週間後…