ホスピタル・レポート(#4)

 入院から5週間以上が過ぎました。
 これまで、食べ物はおろか水1滴すらも口にできない≪完全絶食≫の状態が続いていましたが、内臓の炎症がほぼ治まったので、今日から流動食が出されることになりました。
 
 さっそくプレートに乗った料理を見せてもらうと‥‥。
 白くにごったお湯と、澄んだコンソメスープみたいのが入った、マグカップ2コ。
 白いお湯は、どうやらおもゆ(米粒を除いたおかゆ)で、スープのほうは毎食ごとにみそ汁だったり野菜スープだったりするみたいです。トーゼン固形物は一切ありません。
 およそ食事らしくない食事ですが、ここから徐々に体を慣らしていくのだそうです。