初めてご覧になる方へ

こちらは、MiZの「駄目マガジン」を管理する私、MiZ(みず)が、日常のつれづれや世相のうつろいなどのあれこれを書き綴っていく日記でございます。 私の運営サイトを併せてご紹介いたします。お時間とご興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。 ダ…

抜親不知

左上の親知らず(8番の歯)を抜歯した。 昔通っていた歯科でも「親知らずはいずれ4本とも抜歯しなければ」と言われていたので、 「とうとうこの時が来たか‥‥」という感じ。 下の歯が横倒しで咬合できず、最初から歯としての存在意義が無いのだが。 次回は下…

瓦斯漏洩

うちのアパートでガス漏れ事故が起こった。 真夜中の宵闇に、まるでクレーンからH鋼材の束を落下させたような、鋼の大音響が響き渡った。 アパートの近隣はLPGの香りで満たされてゆく。最悪のアロマテラピーだ。 泣きじゃくる隣人の若奥様。車でガス庫に…

初心回帰

本社異動を機に自転車通勤を始め、はや2週間。 この3年間で、愛車(ヴィータ)の走行距離は60,000kmを超えましたが、今年は3,000km走る程度で精一杯でしょう。たぶん。 そんなわけで、11日ぶりにクルマを運転したところ‥‥ ウワァー。すっげー違和感! 10日運…

乗合車輌

仕事帰り、久しぶりに路線バスに乗ってみました。 県庁前から乗ってみようと思ったんだけど、県庁前を通る路線はどうやら20時台が終バスっぽい。 仕方がないので国道17号まで歩き出で、渋川駅行きを捕えました。こちらはどうやら22時台まで走っている…

桜花開花

奇跡のように訪れた1日の休日。 クリームのように全天を覆った曇り空。 少女のようにほころびかけた三分咲きのつぼみ。 花を見んと欲して、ご近所の敷島公園へ赴いてまいりました。 場所によっては花が八分程度に開いていますが、おおむね三分咲き。そして…

異動内示

異動内示がありました。 結果・・・異動決定! 気になる異動先は・・・本社勤務となりました。 しかも、社内で最も忙しい部署の一つだそうで、戦々恐々です。

異動希望

人事異動の内示が27日以降に持ち越されました。 行政改革で4月から僕の仕事が外部委託になってしまうので、異動するなら今年しかない!と密かに願っているのですが、果たしてうまく脱出できるでしょうか‥‥? (異動でも残留でも新しい仕事が待っている⇒それ…

再度挑戦

○○特別休暇を活用して、ウェブ制作のリハビリ中。 2年間タグを打っていないため、感覚がすっかり失われていますが、仕事で再びこのスキルが必要となる様子なので、リハビリとして「駄目マガジン」の更新を一時的に再開しています。が、 ‥‥更新ってこんなに…

教会撮影

シャロンゴスペルチャーチ前橋! 前橋中央郵便局の隣、冬になると電飾が光り出す教会があります。それが、SGC前橋。そこへ写真だけ撮りに行ってまいりました。 写真で見ると教会、ガーデン、柱廊とあって広そうですが、実は敷地狭いです。結婚式をageるな…

銀幕無人

トリノ冬季五輪で大ブレイク(?)したカーリング。 このカーリングに打ち込む少女達の青春ストーリーを描いた映画「シムソンズ」を見るため、わざわざ太田コロナワールドまで行ってきました。 公開終了(太田コロナ→3/10)も間近、平日の昼間だったことも相ま…

鼠海鼠国

※ 本日の画像は、文章の内容とは全く関係ありません ※ Honeymoon! というわけで、ディズニーランドへ行ってきました。 え? 「どこの」って? やだなぁ、ディズニーランドと言えば千葉県に決まっているじゃないですか、あはははは! (え? アメリカって何…

猫之五輪

今年の冬季国体って、なんでトリノ五輪のまっ最中に密かに始まって、密かに終わっているんでしょうね。存在意義が不明。 さて、日本国中がカーリングで盛り上がる傍ら、本県では公開競技にもならないマイナースポーツが楽しまれています。その名もミャーリン…

究極苦味

最近のマイブームは、チョコレート。 普通のチョコではなく、カカオ含有率の高い“ハイカカオチョコレート”が好き。中でも究極のカカオ含有率を誇るのが、これ。 「リンツ・エクセレンス99%カカオ」 一言で言うと、苦い。もはやお菓子ではない。そしてなん…

ウェブサーフ・ダイジェスト(#2)

パワーパフガールズに「Z」登場だって? http://ppgcom.gooside.com/ppgz/index.html

ウェブサーフ・ダイジェスト

誰が作ったんだろう…? サザエハウス http://cross-breed.com/archives/200310052242.php

ニュースタート・パロディソングス

3カ月の沈黙を破って、ようやくパロソン再始動です! ネットとテレビが融合する時代に向けて新しいスタートを切るにふさわしく、「livedoor東京ドーム株買収」ネタで攻めてみました。 誰ですか? 閉鎖なんて言ったのは! http://www.paroson.com/

ジエンドオブ・フィスカルイヤー

平成16年度終了! 本年度の有給消化日数は、19日と7時間でした。あと1時間がー! ここまで消化するのは正直キツかったです。 パズルのように仕事のスケジュールを割り振ってやっと成し得た19日と7時間。 それは…、 ・月火水木で16時間残業して生み出した…

インターネット・ディストラスト

職業柄、自分や自分に近しい存在(取引先含む)の個人情報がネットで独り歩きを始めることに関して強い抵抗を覚えるため、日記でも、あまり現実色の強い記事は書き起こしてこなかったつもりです。 詳細を述べることはできませんが、今回、大変気持ちの悪い事…

ドッグドッグ・パニック

連続ローカルネタ。 世界の名犬牧場(群馬県富士見村)へ行ってみました。 国道353号線沿い、赤城南麓の広大な斜面に「犬の牧場」があります。 犬を飼っている人は、眼下に関東平野を一望する高原で散歩ができるし(リードは必須)、犬を飼っていない人も…

レイジー・ウィークエンド

土曜夜24時。前橋市で一番高い某ビルにはまだまだフロアの光が灯っています。 春の人事異動に備えて、みなさん極力仕事を残さないようにしている状況かと思います。僕も我が身の異動を見越して、書類残量を0メートル(小数点以下四捨五入)まで削って、土日…

シャッフル・オフィスメンバー

人事異動の内示が出されました。 現職に残留、ということで皆様ひとつよろしくお願いします。 昨夜は自宅に持ち帰りでの原稿書き。 半分コタツで眠りながら徹夜して、どうにか形になりました(←要は寝てた) 帰宅が確か24時くらい。その時点で思考能力はゼ…

マイ・グラジュエーション

今日はγ大で、卒業式がしめやかに執り行われた模様です。 しめやかは嘘です。 しめやかという形容動詞は、お葬式以外にはどんなシチュエーションが似合うのか? 卒業式と言えば、5年前のγ大卒業式(inスポーツセンター体育館)で着た「はいからさん」の女装…

ワーク・エクステンド

3連休! この春遠方に引越す友人と旅行に出たり、この春遠方に引越す家族と食事をしたり、大変充実した3連休を過ごしました。 そんなワケで「今日の出勤はリハビリ感覚で」なんて思っていたら、朝一番から取引先の倒産情報が飛び込んできたり、契約先が決…

ナイトビュー・ログハウス

今日は初めて、石少ノ||先生のお宅(通称:ログハウス)にお邪魔して参りました。 (編集中)

マイリトル・スチューデント(#2)

ウチの小さな学生さんが、G大学生協の案内パンフをもらってきたようです。 面白そうなので、むりやり取り上げて読んでみました。 僕が学生の頃からあったかは知りませんが、いま生協食堂では“食事券”なるものを発行しています。保護者が仕送りの一部を生協…

サマータイム・ウィンタータイム

インフルエンザが猛威を振るって人手不足の中、年度末進行で支払とか精算とか繰越とかが大量に流れていて、業務量が相乗効果でえらいことになってます。 夏のあのヒマな空気を返せ。 だって、やることないからって法規集とか機関誌とか読みあさってたんだよ…

スプリング・ホラー

群馬の山も、全国の山の例に漏れず、スギが多く植林されていたそうな。 そのスギの山が、今年は、まるっきり赤銅色に染まっているそうな。 その赤銅色の正体は、山の木にびっしり付いたスギの花で、花の中にはスギ花粉がい〜っぱい。もう間もなく、大空を埋…

マイリトル・スチューデント

土、日、月と3日間寝てました。 職場復帰しましたが、きょうは定時帰り、いわゆるリハビリです。 今春入学するウチの小さな学生さんが、G大学から送られてきた資料を読んでいました。 「うわ、入学式の後にクラブ・サークル紹介なんてあるんだ〜」 「まぁ…

オンリー・ワンチャンス

朝起きて測ったら37.8度でした。測っても結果に関係なく仕事へ行くのなら、測る意味はないんですがね。 さて、久しぶりにローカルな行政の話題を。 3月3日、G県の職員採用試験の日程が発表されました。 実は以前から明らかになってはいたのですが、従来3…