マイリトル・スチューデント

土、日、月と3日間寝てました。
職場復帰しましたが、きょうは定時帰り、いわゆるリハビリです。



今春入学するウチの小さな学生さんが、G大学から送られてきた資料を読んでいました。
「うわ、入学式の後にクラブ・サークル紹介なんてあるんだ〜」
「まぁたくさんあるからね〜」
「もう大学生なんだから、そんなん自分で勝手に見学にいけばいいじゃん」
(あんたねぇ〜、その貴重な時間を獲得するために、どれだけ学生会とかクサ連が頑張ったと思ってるの?)と言おうとしてやめました。
 
コイツはむしろわかっているのだ。
そういう活動は自ら求めるところに真の価値があるものなんだって。
 
私が大学を完全卒業してから4年が経ちますが、大学は求める場所であって、与えられる場所じゃないんだって、いまさらながら気づかされました。