オンリー・ワンチャンス

朝起きて測ったら37.8度でした。測っても結果に関係なく仕事へ行くのなら、測る意味はないんですがね。



さて、久しぶりにローカルな行政の話題を。
 
3月3日、G県の職員採用試験の日程が発表されました。
実は以前から明らかになってはいたのですが、従来3類試験と同日に行われていた2類試験が、今年から1類試験と同日になりました。
1類(昔で言う上級)試験が大学卒業程度、2類試験(中級)が短大卒業程度、3類(初級)が高校卒業程度と定義されていますので、本来はそれぞれの試験に意義があったのですが、現状を見ると2類試験のほとんどは大卒者が占めてしまい、1類試験と2類試験(とりわけ行政事務)はさながら大学入試の前期選抜と後期選抜のような関係になっていたのでした。
(3類試験を大卒者が受験することはできません)
昨年は、2類試験の事務系3職種のうち行政事務の募集が0でしたので、1類試験でこぼれた受験者が2類試験の警察・学校事務に流れ込んできて大変なことになっていました。警察・学校事務志望者は受難の年だったわけです。
今年は、これまでのような1類試験から2類試験の流れが無くなりますので、行政事務志望者にとってはたった1度の試験となります。しかし、逆に警察・学校事務志望者はライバルが激減する可能性が出てくるわけですね。
 
ライバル以上にイスが激減する可能性も考えなければいけませんが…。
 
(参考リンク)http://www.pref.gunma.jp/saiyou/index.html