セントレアン・シティー

知多半島でなにやら珍妙な市名が誕生しようとしています。その名も「南セントレア市」。
セントレアというのは、愛知県常滑市に開港する予定の「中部国際空港」の愛称なのですが、なぜか常滑市の南にある美浜・南知多両町が合併して誕生する新市の名称が、南セントレア市に“決定”したそうなのです。
しかも、全国から公募した新市の名称案には、セントレアの名を冠した市名案は1つも無かったにもかかわらず、合併協議会で突然登場したこの名前が、見事に新市名の座を獲得してしまったという…。
(1月27日の報道による)
(以下、参考リンク)
http://www.sanspo.com/top/am200502/am0201.html(サンスポのコラム)
http://marblog.net/minami-centrair/まとめサイト
 
最近、ひらがな・カタカナ表記の市名が増えています。
難読字の代替は構わないのですが、くだらない政治力学のおかげでどこにあるのかわからないような市名が誕生することには、これまでも苦々しい思いを感じていましたが、ここまでくると圧巻です。
住民の方々にとっては本当にお気の毒なことだと思います。正直、群馬県でなくてよかった。
 
あ、でも、群馬県に誕生する12番目の市の名前は「みどり市」でした。