温泉だあ!湯けむりの旅‥‥2

今朝5時半まで残業が続いていたJ氏と合流するため、宿で待機。
携帯に連絡が入る。「いま軽井沢です」だって。新宿から来るんだよね? なんで軽井沢にいるの? ひょっとして徹夜が祟って寝過ごした?(←正解)
時間がものすごく空いたので、前日気になっていたシバザクラの斜面に行ってみる。
どうやら沼田土木事務所(水上事業所)の急傾斜地崩壊対策事業かなにかで、急斜面に法枠工を施したみたいなんだけど、法枠の間にシバザクラがびっしり植えられているの! キレイだったよー。
 
【JR水上駅】JR上越線のたぶん主要駅。上野からの特急はここまでしか来なくて、在来線でも、国境を越える下り線の客車は1日わずか5本。事実上の最奥駅、とか言ったらおこられるかな。
【赤谷湖】猿ヶ京温泉郷のすぐそばにあるダムによってできた人造湖。湖岸の公園は桜がすごくキレイなんだけど、今回は完全に葉っぱになっちゃってました。4月中旬が見頃かな?
【大理石村ロックハート城】国道145号線(日本ロマンティック街道)沿いの山奥に突然現れるお城で、実は石屋さんのテーマパーク。そして結婚式場でもあるのだ。
 
あー遊んだ! 明日からまた仕事がんばろう。