スプーンおばさんだあ。

何となく、むかしNHK系で放映されていたアニメ「スプーンおばさん」に登場していた某キャラの名前が思い出せなくて、気になって検索かけてみました〜。
▼ルウリィ
思い出したよ〜。なんか特殊な女の子で、スプーンおばさんの作中には村の子供達も登場するんだけど、この女の子はそれらと行動を共にすることがなくて、いつもおばさんの前に1人で現れるの。妖精みたいな存在かな。
あと、スプーンおばさんって1話に1回くらい、なぜか体が小さくなって、ネコよりちっちゃいくらいになっちゃうんだけど、それがリンゴとか持ち上げたりして、すごい力持ちだって思っていたわけ。それが某巨大掲示板でもスレの話題になっていて、あ〜むかしは気づかなかったけど、全国区には同志がたくさんいたんだなーって、あらためてネットの偉大さに感動。
ちなみにスレでは「筋力は身長の2乗に比例し、質量は身長の3乗に比例する」って書いてありました。そーいえば、もっと小さな体のアリなんか、スケールで考えればめちゃくちゃ力持ちだもんね。
より詳しく知りたい人は、自分で検索してみてね。
▼検索中に見つけたイラスト(ルウリィ)
http://deepblue.kubiwa.net/graphic/ruury.html