前橋市長選だあ。

前橋市長選挙 選挙速報(http://www.city.maebashi.gunma.jp/sokuhou/sokuhou.htm
※ 選挙も速報も、きのうのものです。
某替え歌サイトでは「投票行かない奴マジふざけんな!」とか書いている私ですが。
本音を言えば、「わかんないやつは投票すんな! 政策読んでる奴も電話でヨロシクと言われて来ただけの奴も同じ1票なのかよ!」くらいのことを平気で思っていたりしますので、べつに投票に無関心な方々を責めるつもりはありません。それをあらかじめお断りした上で…。



投票率48.83%ってどう?
いや、前回選挙よりは12ポイントも上昇しているんですけどね。
せっかくの保守分裂選挙なのに、半数割れというのはどうかと。もったいないなあ、と思う。
はっきりとオルタナティブな(しかも某党のように極端ではない)複数の政策が出ているのに、よりよい選択を求める行動を起こさない姿勢は、非常にもったいないなあ、と思う。
でも、キャンパスの学生さんたちを考えると、他の都県から来て、4年しか滞在しないこの街で、市長選に投票しようと言われても、ウーンと唸ってしまう気持ちはよくわかります。私も市民歴2年。やがては街を去ってゆく人間ですから。
いちおう投票には行ってみたのですが、議会の補選は書かずに入れちゃいました。これじゃだめですねえ。

▼そして結果は?
新人・高木氏(前県会議長)が初当選。現職・萩原氏の戦況を問えば、地元以外のすべての地区でリードを奪われてしまいましたね。最終的には、私の友人Y嬢(29)の評どおりの結果に終わりました。
中之条町といい、やはり上州は保守同士のガチンコ対決がいちばん燃えますね。

▼気になるアノ問題は?
「とりあえず家庭ゴミ収集はこのまま無料らしいよ!」と呼びかけておきます。
ただ私は、いつまでもゴミを無料で処分できるわけがない、と思っていますので、今回“ゴミ有料化問題”で新人に票を入れた一般市民の方々には、結局2〜3年で有料になったとしてもいいように、心の準備だけはしておくことをオススメします。